今回で15回目の開催となる「サロン・デュ・ショコラ東京」に行ってきました!!

チョコレートへの関心が一年の中で一番高まるこの時期。

日本での最大級となるチョコレートイベント。。!!!

もちろんチョコレートが大好きなので、仕事だけれども!ただ単純にとても楽しみ^^

。。。いやいや。自分の考えの甘さをはじめに痛感しました。。

“入場制限”および“3時間待ち” 。。。

いつもだったら、プライベートだったら並びません、絶対に。

仕事でもありますからね。並びますよ、はい。。

 

それにしても、すごい人・ヒト・ひと!!!

東京国際フォーラムでの開催でしたが、会場の一つ上の階から長蛇の列。

時期的なこともあるかもしれませんが、それだけ‘チョコレート’への関心が高いということですよね。

そんなことを考えながらのおよそ3時間。。。

順番が進んで、もうすぐ会場内に入れる!て思うだけで余計にワクワク^^

そして、そして、やっと会場入り!!!

!!!!!すごい熱気!!!!!

各店ブースにはたくさんのチョコレートとデザート。

国内外の有名ショコラティエがそれぞれのお店に立っていて。

会場内もたくさんの人だらけで長蛇の列。

それでも夢中でたくさんのチョコレートをみて、歩いて。

イベントブースがあったり、実演販売があったり。

長時間並んだけど、そんなの吹っ飛んじゃうくらいとても素敵な空間でした。

たくさんの人がいるのに、なんだかみんな笑顔で^^

スタッフの方も来場者もみんなチョコレートが好きなんだなぁ、て。

これはチョコレートの魔法ですね!!笑

 

それにしても、やっぱり世界中にはたくさんのチョコレートがあって、ショコラティエさんのこだわりと哲学があって。

とっても刺激的。

たくさんのパワーに満ち溢れてました^^

 

さてさて。

これをどうやってお店で生かすのかって?

これから、これから^^楽しみにしていてください。

 

今はただ、単純に。

チョコレートを好きになってよかった^^